ノジマチャンピオンカップ 箱根シニアプロゴルフトーナメント

2018年4月19日(木)〜 20日(金)
箱根カントリー倶楽部
  • 【ノジマチャンピオン杯・1R】「シードに返り咲きたい」と高見は強い思いで最終日に挑む
    シニアツアー

    【ノジマチャンピオン杯・1R】「シードに返り咲きたい」と高見は強い思いで最終日に挑む

    2018年4月19日

     高見和宏(58)が6アンダーでマイヤーとともに首位に立った。「久びさにいいスコアが出た。久びさですよ」と言って、フーッと息を吐きだした。「今日はパターが入った」と胸を張ったところ、横を通り過ぎた同組の奥田靖己が「ちゃうやろ、パターで打ったボールが入ったやろ」とまぜっかえして苦笑い。「今日はメシさん(飯合)、奥田と、昔一緒にやってきた人を一緒だったので、リズムが合った。ほんと、楽しく、変なプレッシャーを感じずにやれたのがよかった」という。

  • 【ノジマチャンピオン杯・1R】シニアデビューを飾った小達「ナイスカムバック!」
    シニアツアー

    【ノジマチャンピオン杯・1R】シニアデビューを飾った小達「ナイスカムバック!」

    2018年4月19日

     小達敏昭(50)がシニアデビューを「ナイスカムバック」で1アンダー25位というスタートを切った。この日はワンウエーの最終組で尾崎直道、川岸良兼とのシニア初ラウンド。「幸せでした。飛ばすプレーヤーと回るのも久しぶり。もう、ずっと2人を見ていました。どうやって打つのか、どうやって攻めるのかって」と新人らしい初々しさも。それでも日和ではシニア屈指の川岸が「もうオレはだめ」というほど、飛ばし屋で鳴らした小達の飛距離は健在。「飛距離では自分の方が出ていたと思います」と振り返った。

  • 【ノジマチャンピオン杯・1R】首位発進したマイヤーは「今度こそ」の優勝を目指す!
    シニアツアー

    【ノジマチャンピオン杯・1R】首位発進したマイヤーは「今度こそ」の優勝を目指す!

    2018年4月19日

     グレゴリー・マイヤー(56)が6アンダーで首位発進し「今度こそ」の優勝を目指す。「何とかよかった感じ。朝、練習場で構えや方向のフィーリングがよくなくて、パッティングもちょっとおかしかった。コースに行ったらまた違うかなと思って出た」と、心に違和感を抱えながらスタートした。

  • 【ノジマチャンピオン杯・1R】寺西は、師匠のアドバイスのおかげで首位に1打差3位
    シニアツアー

    【ノジマチャンピオン杯・1R】寺西は、師匠のアドバイスのおかげで首位に1打差3位

    2018年4月19日

     寺西明(52)が、師匠のアドバイスで5アンダーをマークし、首位に1打差3位につけた。「昨日、師匠の高橋(勝成)さんに見てもらって、それまでバラバラだったのがまとまってくれました」と、振り返った。

  • 【ノジマチャンピオン杯・1R】最後の2ホールまで優勝争いに絡みたいと3位の溝口
    シニアツアー

    【ノジマチャンピオン杯・1R】最後の2ホールまで優勝争いに絡みたいと3位の溝口

    2018年4月19日

     溝口英二(53)が初優勝に向けて5アンダー67で首位に1打差3位につけた。「パターのタッチが『きょうは』よかった」と笑う。前日、雨と寒さの中でまったくタッチが合わなかったというが、この日は好天とあって溝口にとってはいい感覚になったようだ。

  • 【ノジマチャンピオン杯・1R】コンラン、杉山が同組でナイスプレー!
    シニアツアー

    【ノジマチャンピオン杯・1R】コンラン、杉山が同組でナイスプレー!

    2018年4月19日

     同組で回ったスティーブン・コンラン(51=オーストラリア)と杉山直也(50)が好スコアをマークした。5アンダーで1打差3位につけたコンランは、16番から上がり3ホール連続バーディー。3~4メートルのパットを沈めて「グリーンの状態がいいのでスムーズなタッチで打てる。今日のゴルフはよかった。ドライバーもまっすぐ飛んでくれて攻めやすかった」と振り返った。

  • ノジマチャンピオン杯・大会初日の模様はBS-TBSで夜9時から放送
    シニアツアー

    ノジマチャンピオン杯・大会初日の模様はBS-TBSで夜9時から放送

    2018年4月19日

    「1stラウンド」4月19日(木) 夜9時00分~10時54分 ※録画放送、変更の場合あり