アルファクラブCUP シニアオープン
-
シニアツアー【NEWS・FR】「ルーキーに簡単に勝たせるわけにはいかない」室田淳 今期2勝目
2016年9月4日「年寄りの使命」だと、室田は言う。
-
シニアツアー【NEWS・FR】「やっと上向いてきた。とにかく普通に入ってくれさえすれば」と田村尚之
2016年9月4日田村尚之(52)が単独3位に食い込んだ。3番で10メートルを沈めてから5連続バーディーと猛チャージで駆け上がった。「8番で(アプローチが)砂地だったこともあるけど、ミスしたので止まってしまった」と振り返る。15番でボギーにして11アンダーに後退したときにスコアボードをみて「届かないと思ったので、3位を確保できればと思った」という。前日まで「パッティングが戦える状態じゃないんですよ」と話していたが、この日は「やっと上向いてきた。とにかく普通に入ってくれさえすれば」と、少しは光明が見えた。
-
シニアツアー【NEWS・FR】「いい勉強になりました」と秋葉真一
2016年9月4日一時14アンダーで首位を走った秋葉真一(51)が、13番のOBで今季2勝目を逃した。10番までの4バーディーで2位以下に3打差をつけて抜け出した。12番でボギーにした後の13番。「右のカート道に当たって跳ねてOBまで行ってしまった」という不運もあってダブルボギーにし、混戦の中へ一気に逆戻り。「意気消沈してしまった」と、そこから立て直せず8位に終わった。「途中までは(優勝を)意識しないでできたんですけど。いい勉強になりました」と、今回の敗戦を今後の糧にする。
-
シニアツアー【NEWS・FR】「連覇は次のコマツでさせていただきます」と崎山武志
2016年9月4日崎山武志(53)が伸び悩んで3打差4位と届かなかった。「1番が痛かった」と、ラフからの打3打を寄せきれずにバーディーを奪えず、乗り切れなかった。5メートル前後のパットのほとんどが「一筋、二筋違って、紙一重なんですけど」と、チャンスを生かせない。この日は「孫(4カ月)が来て、コースデビューなんですよ」と張り切っていたが「残念」。それでも、ズルズルと後退しなかったのがよかったといい「連覇は次のコマツでさせていただきます。自分も室田さんのように優勝スピーチをしたいんで」と、手ごたえを感じた大会にはなった。賞金ランクでは室田に約180万円差に迫られたが、4位に食い込んだこともあって賞金ランク1位(3063万円)は守った。
-
シニアツアー【NEWS・FR】「こうやって優勝争いに慣れていくしかないんでしょうね」と米山剛
2016年9月4日初日から首位に立っていた米山剛(51)が伸ばしきれずに4位に沈んだ。「1番を外したのが痛かった」と、3メートル弱のバーディーパットが外れたことで「パットが入らなくなった」と振り返る。311ヤードの5番では5メートルに1オンしながら3パットのパーと、流れを断ち切った。「もう、コケコッコですね。緊張しているとは思わないんですけど、どこかで意識しちゃっているんでしょうね。開き直れていない」と反省。またも初優勝がお預けになったが「こうやって優勝争いに慣れていくしかないんでしょうね」と、前向きに話した。
-
シニアツアー【NEWS・FR】「全体としてはよかったから、この成績はうれしいですよ」と、友利勝良
2016年9月4日友利勝良(61)が12番から3連続など14番までに7バーディー(1ボギー)で一時12アンダーとスコアを伸ばし、優勝争いに加わった。「あれがねえ」と悔やんだのが16番。80センチほどのパーパットを、いつものようにタイミングを計るようにパターヘッドを揺らしてボールに合わせていたところ、3度目に揺らした際に「(ヘッドを)止めようとしたら打ってしまった」と、30センチほどしか転がらずボギーにした。「それまで、今季珍しくパットが入っていた。残念」といいつつも「全体としてはよかったから、この成績はうれしいですよ」と、4位に納得していた。