ゴルフ場未経験者を対象とした「PGAゴルフデビュープログラム ゴルフ場体験会」が、12月15日(月)兵庫県にあるセンチュリー吉川ゴルフ倶楽部にて開催された。今年のゴルフ場体験会は大学生から参加者を募集し、関西国際大学の学生12名が参加。関西国際大学は来年からゴルフマネジメントコースが新設される。
ゴルフ場に初めてきたという参加者も多く、練習をはじめる前に座学を行いゴルフとはどのようなスポーツか、クラブハウス内やコース内でのルール、マナーを学ぶ。ゴルフは"紳士のスポーツ"と言われルール、マナーが多く「覚えることがいっぱい」と参加者は苦笑い。
講習を受けた後はいよいよ練習場でレッスン。アドレス、グリップの握り方などの基礎~スイングをプロから直接指導を受ける。
当日講師を担当した近藤浩紀会員は「クラブを初めて握る参加者がほとんどなのでできるだけ分かりやすく教えられるよう努め、そしてゴルフの楽しさを伝えたい」という想いで参加者に指導をした。初めてのゴルフで夢中になってクラブを振る参加者もいる中、「ゴルフ難しいな~」と苦戦しながらも楽しむ参加者の姿もあった。
最後のお楽しみ「コース体験」は生憎の雨模様。念願のコースデビューは傘をさしてコース内を歩きながら4ホールを楽しんだ。コース初体験の参加者は「授業でゴルフを学んだことはあったが、直接ゴルフに触れたことがなかったのですごく楽しかった」と喜んでいた。今回のゴルフ場体験会をきっかけにゴルフをはじめ、もっとゴルフを楽しんでもらいたい。お近くにいるPGAの会員がいつでも相談に乗ります!
指導にあたった会員:冨田正行・近藤浩紀・友次啓晴