NEWS
シニアツアー

【日立3ツアーズ選手権】20回記念大会の組み合わせスタート時間を発表!PGAチームは「良いバランス」でペア結成

2025年12月13日
Image

ゴルフシーズンを締めくくる年末の大イベント『Hitachi 3Tours Championship』(日立3ツアーズ選手権)が12月14日、今年の会場は2014年以来、千葉県にある平川カントリークラブで4度目の開催になる。今年のツアーを彩るゴルフ界のスターが大集結するイベントの、組み合わせスタート時間を発表した。

12月12日にはプロアマ前夜祭が千葉で行われ、シニア・男子・女子ゴルフからスター選手が大集結。普段はゴルフ場で会うプロたちもスーツ姿で登場。フォーマルな雰囲気はプロゴルファーというイメージもがらりと変わるが、6名のシニア選手全員、それぞれの色を出したスーツ姿は圧倒的にクールな印象だ。

PGAチームのメンバーは、個性豊かで経験豊富な6名が勢ぞろい。3年連続でシニア賞金王に輝いている宮本勝昌を筆頭に、日立3ツアーズには7回出場しシニアツアー最多優勝回数”25回”を誇るプラヤド・マークセン、シニア公式戦2勝目を挙げたタマヌーン・スリロットは賞金ランキングの3位につけている。会長推薦枠では賞金ランキング4位のシニアルーキーの岩本高志、5位の飯島宏明、そして今年は米国チャンピオンズツアーにフル参戦した藤田寛之が出場する。

Image Image

PGAチームのペアは「良いバランスですよ」と笑顔で話すPGA競技管理委員長でもあり今回の大会実行委員長を務める田中泰二郎。「PGAはコミュニケーション力を重視した組み合わせです。宮本、藤田ペアは“チーム芹澤”。マークセン、スリロットペアは“チームタイ”。飯島、岩本ペアは“ニューフェイス”。飯島さんは地元千葉(東金)ということもあり、地の利を生かせると思いますよ」と分析。

またPGA専門競技委員で今年の大会競技委員長を務める飯田雅樹は、今年のコースセッティングについて「ツアートップレベルの選手が集合する大会ということで、有利・不利ということではなくて、長いセッティングにしています。特に冬場にしては長く感じると思いますが、その分、ハイレベルの戦いをみせてもらいたいです。普段のグリーンスピードよりも速めなのも、大きなプレッシャーになると思います」と見どころを語っている。

今年のPGAチームは7大会ぶりの優勝を飾りたいところ。シニアツアーのベテラン選手は、穏やかにマイペースで楽しく戦います。どうぞご期待ください。

Image