
2025年PGAティーチングプロアワードは、田村好司会員と是永宏史会員が優秀賞に選ばれました。優秀賞を受賞した喜びの声を2回にわたってお送りします。
1次選考会は1月21日、22日の2日間、千歳ゴルフセンター(東京都世田谷区)で11名が参加し審査を行いました。厳選なる審査の結果、優秀賞として2名を決定し、 最優秀賞は該当なしという結論に至りました。優秀賞には賞金10万円と記念トロフィーが贈られました。

テーマ 最新ギアのための矯正法
最新ギアにマッチしたスイングでパワーを解放しよう!
概 要 近年ドライバーは大きく進化しましたが、最新ギアを使用しても左右の曲がりが大きく、飛距離・精度アップができていないアマチュアゴルファーが多いのです。今回は考案した練習器具を用いることで、スイング時の腕の動作確認・共有が可能になり、最新ギアにマッチしたフェース開閉の小さい下回しスイングを自然に身に着けられ、飛距離と精度を両立してゴルフを楽しめるようになるものです。

優秀賞を受賞した田村好司は、2021年入会の51歳。海外赴任も含む会社勤めを経験しており、経営者やエンジニアという職業の方々とゴルフをする機会が多々あったという。そこで人間関係の構築に役だったのがゴルフ。こんなに多くの人がゴルフに夢中になっているのであれば、すべてのゴルファーに全力でゴルフを楽しんでもらいたいと一念発起し、ティーチングプロの道を選択した。
2022年に初出場した際には「正確で美しいパッティングのために」というテーマでパッティング器具「Stroke Master」を発表。審査委員の高い注目を集めたプレゼンテーションでもあった。今回の発表テーマは、ゴルファーの楽しみでもあり、レッスンの要望の多い「ドライバーショット」に関する研究を行った。最新ギアを使用しても、左右の曲がりが大きく、飛距離・精度アップできないアマチュアが多いことに着眼。今回発明した練習器具を使うことで、スイング時の腕の動作確認・共有が可能になり、最新ギアの安定性や軽いクラブ重量を活かした「効率の良いスイング」を自然に身に着けてもらえるようになったとレッスンを通じて実感しているようだ。

Voice of Joy 田村好司 ティーチングプロA級/JCPIパッティングインストラクター
ティーチングプロアワードは、レッスンの理論・メソッドについて、審査委員の方々から直接意見を頂ける貴重な機会です。審査していただいた先生方には、感謝しております。また西海先生(チーフ専門指導委員)よりフィードバックをいただき、新たな見方をすることができました。今回の受賞は大変光栄なことで、今後のレッスン活動に必ず生きたものになります。
アワードで気を付けたことは、短い時間でメソッドを説明しないとならず、多くの人にわかりやすい方法を模索しました。中でもイラストを使用したプレゼンの説明は、ティーチングプロ講習会で同期入会した大谷奈千代プロに描いていただきました。写真よりイラストは不要な部分を省くことができるので視覚的にも効果があります。
知らせを頂き、ほんとうに嬉しかったです。私自身、日本ゴルフ界の発展の為に何か貢献したいという思いがあります。それはすべてのゴルファーが全力でゴルフを楽しめるうようにという思いからです。
ゴルフは遊びの要素があります。子どもは100パーセント全力で楽しんでいますよね。大事なことは大人も子供も全力で楽しむこと。遊びであれば、楽しめます。ゴルフコースでは飛距離と精度を両立して「全力でゴルフを楽しむ」こと、そして楽しんでもらえることが目標です。
これからもゴルフを楽しんでもらえるよう、プロの方々に効果測定をしていただきながらデータをまとめ、ゴルフ理論のレベルアップを目指していきたいです。そして日本ゴルフ界の盛り上がりのために、楽しいゴルフメソッドを考案し、伝えていきます。
田村会員の活動は Instagram でご覧いただけます。(@tamurako1973)
