日本最強ツアーのプライドをかけて戦う「日立3ツアーズ選手権2024」が12月8日、千葉にある京葉カントリークラブで開催されている。
2005年に第1回大会が行われて以来、長きにわたりチャリティー活動が続けられており、今年で19回目の開催を迎えることになった。チャリティーは「for CHILD CHARITY」を掲げ、難病を抱える子供たちや生活環境などに恵まれない子供たちを支援する団体へ寄付される。
またジュニアゴルファーの育成といったプロゴルフ界が提供する社会貢献事業のひとつでもある。これまでに集められたチャリティー金額は444,972,408円となり、各方面で貴重な財源が生きている。
今年も会場ではチャリティ活動が行われており、選手から提供された賞品が当たるチャリティ抽選会やチャリティBOXの設置などで寄付を呼び掛けている。また大会入場収入の一部、賞金の一部もチャリティ金として集められている。
恒例になったスタート前の選手紹介セレモニーでは、早朝から大勢のギャラリーがステージ前に集まって選手の登場を待ちわびた。PGAチームはお面をかぶり「ウルトラマン」になりきってステージに登場。今年の日本プロシニアで特別協賛をいただいた円谷フィールズホールディングズのウルトラマンシリーズは選手のお気に入りのキャラクターだ。さらにクリスマスの季節が近いこともあり「じゃあ、サンタも一緒にやっちゃえ」とノリノリで変身。ハートのポーズやスペシウム光線を放ってギャラリーを沸かせてくれた。
シニアチームは片山晋呉(51)、増田伸洋(51)、兼本貴司(53)、平塚哲二(53)、伊澤利光(56)、藤田寛之(55)の6選手がそろい踏み。賞金王タイトルを獲っている片山、伊澤、藤田や、今年勢いのある増田、兼本が流れを作るか。さらにチームのムードメーカー平塚が得意のショートゲームでポイントゲッターになるか。PGAは6年ぶり4度目のチーム優勝を目指す。