ティーチングプロ日本一決定戦が始まる4日前に、どの選手よりも早くコース入りし猛練習。大会の優勝を狙っているのが、宮崎でレッスン活動を行う力丸勇気(りきまるゆうき・44)だ。PGA入会は2年前。初めて参加したティーチング選手権では初日2アンダーで首位と好発進したが、最終ラウンドで76を叩き、結果10位に終わった。「大会から戻ったら、生徒さんから結構お叱りをいただいてしまって(笑)」となんともバツの悪い形になったという。
それからは大会のリベンジを意識して練習をするようになった力丸だが「実は糖尿病という診断がでてしまって。生徒さんに看護師さんがいたこともあり、食習慣を見直すとかアドバイスをいただき、4か月で体重10キロ落として、数値もかなり改善したところです」と苦労もあった。「当時とは飛距離も落ちてしまいましたけど、健康で毎日が楽しい」と前向きだ。
3年前のB級講習会では、サンコーカントリークラブでたくさんの学びもあった。「ゴルフが好きで、たぶんずっと楽しかった思い出しかないです。B級を獲ったあとも、すぐにA級講習会を受講しました。ゴルフの勉強が面白過ぎて、受講が終わってしまい寂しいくらい」と笑顔になる。「A級を受講してから、生活にもっとゴルフ環境を用意したいと思って、自分のレッスンスタジオにジム、工房、アプローチ、バンカー、グリーンまで作りました。生徒さんたちと一緒にゴルフを楽しんでレベルをあげていきたいです」。
今週の「GOLF STUDIO〇」(ゴルフスタジオマル)はプロが不在だが、それも家族が留守番してくれるからこそ。準備を重ねて挑む力丸は「吉報をスタジオに持ち帰りたい」と高みを目指している。