先週のシニア公式戦「日本プロシニア」で完全優勝を果たした増田伸洋(51)が連戦の佐世保シニアに出場する。増田は昨年初めてプレーした佐世保カントリー倶楽部の印象を「苦手意識があるんですよね」と心配する。「去年はOB3回くらい打っているので、なんか難しい印象があります。グリーンは芝目もあって、グリーン上で苦戦しそうな感じで。昨日今日とプレーしましたが、うん、一切入らなかった(笑)。風も吹くと手ごわいコースです」。一年前の感触もよみがえり、不安な気持ちもかられるが「とりあえず調子は悪くないので2日間頑張りたい」と心機一転、プレーを全うすると口元を引き締めた。
ところで佐世保での楽しみは何かと聞きだすと「昨日のプロアマ前夜祭で美味しい魚をたくさんいただきました。食事は楽しみのひとつ。あと2日間あるので、美味しいものを探したいですよね」と笑顔を見せる。
増田にとってはプロシニア優勝後、5日しか経っていないというところでの連戦。「反響がすごかったです。メジャーに勝つということはこんなにも喜んでもらえるんだなと、改めて実感しています」と喜びもひとしおだ。会場に駆けつけた増田家の姿も印象的だったが「最終日、娘が体調崩していると妻から聞いて、すぐに帰りました。家族でお祝いという感じはなくて、妻は娘の看病についていてくれましたし、僕は息子と二人で近所の居酒屋に出向いてささやかに乾杯。そこでも優勝したことを喜んでくれていて、親子でささやかに乾杯しました」と話してくれた。
これからはプロシニアチャンピオンという称号を手に、シニアの熟達した技でゴルフファンを魅了してくれるに違いない。増田の連戦連勝は、いかに。