NEWS
シニアツアー お知らせ

〔倉本招待イーグルカップ/1R〕5アンダー2位につけた塚田好宣「半分北海道人なんです」

2024年08月15日
Image

昨年はシニア2勝を挙げ、賞金ランキング10位に入った塚田好宣(54)が、第1ラウンドを6バーディー・1ボギーの67でまとめて、2位タイと優勝争いに名乗りを挙げた。

 スタートホールでバーディー奪取に成功。4番パー3をボギーにしたが6番パー3をバーディーで取り返す。8番パー5でもスコアを1つ伸ばして前半34とまとめると、後半でも3つのバーディーを重ねて67でホールアウト。「パッティングが良かったのと、ティーショットが安定していたので、ラフに入らなかったですね」と振り返った。

難しいコースコンディションの中で塚田は「風も吹いていたことで、狙ってピンに寄せようとは想定していませんでしたね。ピンまで5~10メートルあってもいいかなって思っていましたね。だからプレッシャーは無くて、良かったのかもしれません」というマネジメントに徹していたようだ。

Image

塚田といえば、かつてアジアンツアーにも挑戦していたことや2022年のシニア開幕戦「かねひでシニア」でシニア初優勝を飾るなど南国が似合う印象があるが、本人曰く「半分、北海道人なんですよ」と明かした。塚田の母親が札幌出身とのことで、親戚も多いという。札幌ベイの近隣にあるばらと霊園には、祖父の墓石もあるといい「お墓参りにも行く予定です。応援に駆けつけてくれる人も多くて、北海道の試合開催は嬉しいですね」と柔らかい表情を見せた。

Image

塚田にとってシニア4勝目を狙った初日の好スタート。「目標を立てながら練習しています。自分ではいい方向に向かっているなと感じていますし、これからは良い成績を出していきたい」と前を向く。さらに「ゴルフの感じも悪くないので、最終ラウンドの後半になって 1 打差 2 打差だったら面白いんじゃないかな」と目論んでいる。「半分北海道人」の塚田が第1回大会のアドバンテージを獲りにいく。