
武藤俊憲 × 谷口徹
(4&3 で 谷口徹 の勝ち)
普段から練習を共にする谷口徹と武藤俊憲。弟子には負けられない谷口と師匠への下剋上を狙う武藤の師弟対決は、4&3で師匠の谷口に軍配。2年連続のベスト8入りを決めた。
師匠の貫録勝ちと思いきや、実はそうでもなかったようだ。
「風を読み違えて池ポチャしたり、危なかったですよ。武藤君が調子良さそうだったし、自分はティショットが左、左に行ってたからちょっとまずいなという感じでした。」
終わってみれば4&3の圧勝に見えるが一つ返されると流れも変わる、マッチプレーの特質もあり流れに乗るようで乗り切れず楽な戦いではなかったと谷口は振り返った。

練習すればするほど悪くなる、そんな葛藤もありつつも少しずつ良くなってきているという谷口。この日も完璧ではないが、時折いいフィーリングで打てているショットもあり、2年連続ベスト8入りに手応えもあった。
ベスト4をかけた3回戦の相手は、同じ奈良県出身の藤本佳則。師弟対決の次は、同郷の後輩との対決に心躍らせているようだ。
「新旧交代をかけた戦いかな。もう任せてるんだけど、なかなか任されてくれないんだよ。僕に勝ったら強くなってくれるかな。」
そんな後輩に対する厳しいエールも期待の表れに違いない。明日の3回戦は最強の壁となって、藤本に勝つつもりだ。
ベスト8で頂点も見えてきた谷口だが、余裕や油断はない。
「そんなのないですよ。調子が悪くても勝てる選手もいるし、今日良くても明日はわからない。相手よりいいゴルフをする事、それだけです。」
残り3戦。一戦必勝で頂点を狙う。