NEWS
シニアツアー

<富士フィルムシニア・2R>明日はバーディー3つ、取る!と大会ホストプロ青木は宣言!

2016年11月04日

青木功(74)は6オーバー78、通算10オーバーでホールアウトし「ステディだなあ。昨日38、38、今日39、39」と笑わせた。

 「パー5のやり方がよくない。1番、14番(ボギー)だよな。入れたらパーというんじゃだめ。外してパーにならなきゃな」と振り返る。スタートの1番パー5でフェアウエーからの第3打が少しショートして手前のラフへ。アプローチも2・5メートルショートして、ボギーにした。スタートのつまずきが尾を引く。5番ではグリーンオーバーして4メートルのパーパットを外し、6番パー3ではバンカーからホームランのダブルボギーと、流れを作れない。「1つバーディーを取れたらなあ」と迎えた9番。第2打でピン右2メートル強につけて、この日初バーディー。スタート前で見に来ていた三好隆が「さすがやなあ」と感心。青木は「30台で収まったよ」とにこやかな表情になった。後半は13番パー3でピン上2メートルのバーディーを入れて見せ場を作ったが、4ボギーで終えた。

 快晴だったが、北北西の冷たい風が時折強く吹く。「寒いし、体が硬直したままでうまくタイミングが取れなかったな。1割以上は飛距離が落ちるよ、こう寒いと。150ヤードが170ヤードになる。こういう時期のゴルフを忘れちゃったんだな。気持ちは行くんだけど体が行かない」。今季2試合目、4ラウンド目の実戦では、さすがのキャリアでも対応しきれないところがあるらしい。

「いっぱい汗かいてゴルフやれた。半分は冷や汗だったけどな」と、思ったようなスコアではないが、気分は良さそうだ。

 「明日もゴルフ場にいられること自体がいいよ。ゴルフをやれることがね」。最終日は期待できそう?「昨日4つ、今日2つだから、明日はバーディー3つだな。で、スコアはどうなるかわかなないけど、3つ、取る」。最終日は、試合では今季最後になるゴルフを、青木は楽しみ、ギャラリーも楽しめそうだ。