NEWS
競技情報

〔大会前日〕大会連覇を狙う阿部真太郎「最大のパフォーマンスを」

2020年10月05日
wp-abe

 ディフェンディングチャンピオンとして出場が注目される阿部真太郎。普段はレッスン活動を主としていることもあり、ティーチングプロ選手権大会という試合は何としてでも勝ちたい、連覇したいという強い思いがある。「去年タイトルを獲ったことで、プロゴルファーとしての地位が確立したことは間違いないです。レッスン活動では、名門コースを一緒にプレーしようというお声掛けをいただいたり、ゴルフ場に行くたびに声をかけていただけるような環境に変わりました。タイトルの大きさ、重みを感じなかったことはないです」と、新たな生活を振り返る。

 一方でプレッシャーも生じてきたという。「タイトルフォルダーとしていいプレーを見せたいですし、周囲の期待は裏切ることはできない。だからこそ日々の練習でも気が抜けない」。

 

wp-abe2 (2)

 

 阿部はこれまでに3回練習ラウンドを重ねたが、コースは毎回違う顔を見せてくる。「飯能ゴルフクラブは、名門コースとして非常に高いマネジメントが求められます。もちろんパー5ホールではスコアを伸ばせるチャンスではあるのですが、その前後のホールでどんなスコアメイクをするのかが重要だと思うのです。最後まで気を緩めることは許されない。戦略性の高いコースだからこそ、マネジメントをすることで自分の最大のパフォーマンスが出るようにしたい」。

 大会連覇を達成することで、阿部はもうひとつ高いレベルに自分のゴルフ環境を作り出したいところだ。

wp-abe2