NEWS
シニアツアー

【ISPSハンダカップ・2R】猛チャージをかけた米山が66をマークし4位タイ

2017年11月17日

 米山剛(52)が6アンダー66の好スコアで通算5アンダー、首位に4打差の4位と、優勝圏内に踏みとどまった。「今日はアプローチがよかったです。チップインが2回ありましたんで」と振り返った。

 初日1オーバーの29位からのスタート、いきなり1番でピン手前のラフから7ヤードほどを直接入れた。7番でもピン手前のラフから7ヤードほどを、これもサンドウエッジで入れた。この2発で昨年のイメージが出てきた。

 「ここは相性がいいと思います」という。昨年も初日72で出遅れたが、2日目65、最終日66で3位に食い込んでいる。

 先週、台湾での「フーウォン・トーナメント」に出場してきた。台湾の選手たちの乾杯攻勢に、酒好きではあるがさすがにつぶされてきたという。「まだ酔ってる」と笑ったが、楽しい雰囲気の中でプレーしているのがつながっている。

 目下、賞金ランク2位。このままキープすれば来年の全米シニアオープン(賞金ランク2位まで)と全米プロシニア(4位まで)の出場権を得られる。「去年出た全米プロシニアの雰囲気が最高だった。自分が(海外メジャーで)どのぐらいのゴルフができるか見てみたいし、行きたい気持ちはある。でも、そこを考えるよりは自分のゴルフの結果と思ってやりたい」という。昨年同様、最終日のチャージをみせたい。