開幕戦ノジマチャンピオン杯を制した真板潔(57)には、2試合連続優勝のチャンスがある。昨年2日間大会に3勝、今季も開幕戦と「2日間大会の帝王」と呼ばれる。では、3日間大会はどうやって戦う?「うーん、今週は3日間だから僕はない」と笑った後「あした(第1ラウンド)を練習日だと思い込む。なので、残りは2日間大会でしょ。そう、その作戦」というのが、気持ちの持っていき方のようだ。
練習ラウンドを行った感触では「ティーショットが難しい。(落としどころの)見えないところに打つことがある。まっすぐに打てるところが少ないので、ラインが取りにくいコース」というのが第一印象だったという。ノジマチャンピオン杯優勝後、1カ月半ほどでラウンドしたのは「3回。ゴルフするのは久しぶり」と胸を張ったのだが…。もう1つの警戒点はグリーン。「重たい感じがする。行きそうで行かない。見た目の距離感と違うので難しい」と話した。
2試合連続優勝に向けての意気込みは?「モチベーションが…」と宮里藍引退会見のフレーズ。「でも、オレなんかはボロボロになるまでゴルフして稼がないとね。モチベーションとか言ってられないよ」と、必死さを強調していた。