昨年優勝のバリー・レーン(59=イングランド)が、カミラ夫人とともに連覇を目指す。1年ぶりに戻った江戸崎カントリー倶楽部に「今年は距離が長くなっているのと、グリーン、フェアウエーがソフト。飛ばすことが必要だと思うけど、もう60歳になるのでどうかな。今年の欧州シニアツアーで勝ったので、自信を持ってやりたい」と話した。6月1日最終日のシニア・イタリアン・オープンでヨーロピアンシニアツアー(STAY SURE TOUR)7勝目を挙げた。今年の日本シニアオープンでも3位に入っている。力はまだまだある。
今回はカミラ夫人と一緒に来日した。夫人は昨年8月に乳がんの手術を受けた。術後のこの大会で、レーンは優勝している。「2014、15年にこの大会に一緒に来てキャディーをやってくれた」という。今回、キャディーは出来ないが、頼もしい援軍であることに変わりはない。
昨年は3日間、10アンダーをマークした。今年の優勝予想スコアは?「私は、スコアを考えてプレーしていません。今回もプレーして出たスコアで」。そのスコアが優勝スコアになればいい。
(とても気さくで明るい英国紳士プロゴルファーです、バリー・レーン。応援よろしくお願いします)