NEWS
グランドゴールド

〔日本ゴールドユニテックス杯/ 1R〕70歳エージシュート達成!高橋が首位タイ発進

2020年10月21日

 高橋勝成(70)が1アンダー70で首位に並んだ。エージシュート達成なのだが、気づいたのはスコアカード提出所。「インがパー35だったんだよね。1アンダーだからエージシュートに1つ足りないって思っていた。何も考えてないですね」と、周りから祝福されて照れ笑いした。

「ショットがそんなに悪くない」というのが、首位発進の要因。1番パー5で第3打を40センチにつけるバーディーでスタート。4,5番でボギーとしたが、9番で上1メートルにつけて「スコアを平らにして後半に行けたのがよかった」と振り返る。13番では第2打でバンカーに入れたが、入りかける10センチに寄せて、エージシュートの圏内に。そこからパーを積み重ねた。首位に並んだ初見充宣と同組で「笑いっぱなし」と談笑しながら回ったのもよかった。

 シニアツアーで一緒に練習している後輩の寺西明、中山正芳がともにシニアの日本タイトルを獲得。2人は「高橋さんにも日本タイトルを取ってほしい」と願っており、本人も「仲間が頑張っているんでね。明日は、行くでしょ」と、笑った。優勝へのポイントは?「パッティングですね。2~3メートルをどれだけ頑張れるか。グリーンが素晴らしくて、タッチと切れ方が合わないと入らない」と話していた。