NEWS
グランドゴールド

〔日本グランドユニテックスHD杯/ 前日〕原点回帰が室田連覇への道

2021年09月02日

 グランドシニアのディフェンディングチャンピオンの室田淳(66)は「1年たつのが早いね」と笑った。前日2日は練習ラウンドを行ったが、ホールアウトすると「右のわき腹が痛む。今週は期待しないで」と、わき腹を押さえた。

 右わき腹は3年ほど前からの古傷。「根詰めてゴルフをするほど悪くなる」という。痛くならないように、スイングを少しずつ変えてきた。「見た目にはわからないぐらい、自分の中で少しずつね」というが「やっぱりだめだから、あきらめてやめることにした。スイングを元に戻して、スペックを軟らかくすることにした」と、現在は対策としてクラブのシャフトを軟らかくして試している。「まだ自分のものになっていない」と、シニアツアーでもショットを曲げるミスも見られる。「最近は3ホール行ったら、早く終わらないかなと思ってやっているよ」と、目指すゴルフができていないのは確かなよう。それで「期待しないで」ということになる。

 

 2018年、昨年と優勝しており、今回は連覇で3度目優勝がかかる。「この年で勝ったら申し訳ないでしょ。(みんなが)順番に優勝すればいい」。とはいいながらも自信ありでは? の問いかけに、ニヤリと笑った。