NEWS
シニアツアー

【すまいーだカップ・2R】スメイルは首位5打差4位で逆転初優勝へ

2021年06月04日

 ニュージーランドから参戦のデービッド・スメイル(51)が、ほとんど経験がないという強雨の中のプレーで1つスコアを伸ばし、通算6アンダーで首位に5打差の4位につけている。

 「ニュージーランドでは雨の中で無理してゴルフをしないから、雨の中でのプレーは長い間やっていない。今日の天気はある意味アンビリーバブルだった」と苦笑いした。それでも、1番ホールで「昨日と同じようなファインショットが続いたよ」と1メートルにつけるバーディーでスタート。3番でボギーにしたが続く4番で6メートルを入れた。12番でバンカーに入れてボギーにしたが、14番で2メートルを入れるなど、この日はバーディーが先行する展開だった。

 193センチの長身。体重を聞くと「最近計っていないけど、ビールを飲みすぎて太ったと思う」と笑った。1月20日に来日後はずっと滞在しており、日本食が大好き。試合中は飲まないが、普段はパブでドラフトビールを飲むのが好きだそうだ。ただ、現在はコロナ禍で店で飲むことができないため「ビンビール飲んでいる」と日本語で話した。

 首位とは5打差あるが、チャンスはあるとみている。「(この日一緒に回った)ウィラチャンはパッティングがうまかった。だから明日の最終日は7アンダーぐらい出さないとだめだね。天気もドライだといいね。そうすれば僕にとっていい日になるはず」と、今季日本のシニア初参戦。逆転初優勝を目指してあきらめずにプレーする。