NEWS
グランドゴールド

【日本グランドユニテックスHD杯/1R】関東グランドを制した崎山が首位!日本タイトルを狙う

2022年06月10日

 関東プログランドでデビュー戦優勝を飾った崎山武志(59)が、4アンダー68をマークしてグランドの部首位に立った。

 1オーバーとスコアを落としかけていた8番が転機になった。左のカラーから6ヤードぐらいを直接入れてバーディー。9番で手前5メートルを入れ、10番では2メートルにつけて、3連続バーディーとして波に乗った。14番パー5では「フォローだったんでドライバーを振れるだけ振りました」と、ティーショットにも自信が出てきてバーディーを奪った。最終18番でも2メートルにつけてバーディーフィニッシュ。1日大会になった関東プログランドから、2ラウンド連続でグランドの部首位に立っている。

 先週のシニアツアー、すまいーだカップで初日74と出遅れたが、2日目69、最終日は68で回った。「スイングで間が取れるようになってきたと思います。ドライバーも飛んでいて、ショートアイアンも距離感に不安がないのでピンを狙いに行ける」と、好調の要因を分析している。

 グランド・ゴールドの大会の雰囲気はどうでしょう?「腰を低くして、頭を下げていたらゴルフも謙虚になりました」とジョークも。「皆さん声をかけてくださり、温かく迎えてくれました。何十年もあっていない先輩にも会うことができました」と、楽しんでいる。

 関東を制して、すぐ日本タイトルのチャンスが来た。「シニアツアーで去年何度か優勝争いしたんですけど(優勝できなかったのは)知人から『おどおどしている』と言われたんです。スコアを崩さないゴルフをしていたんですけど、自分の技量でできることはピンに向かって打つこと。できないことは無理しないという感じでやっていればいいゲームができるんじゃないかなと思います」。グランドルーキー崎山は、初の日本タイトルを目指す。