NEWS
シニアツアー

【コスモヘルスカップ/FR】田村尚之が3位タイに食い込みパッティングに光

2022年11月04日

 田村尚之(58)がボギーなしの4アンダー68で回り、通算5アンダーに伸ばして3位に食い込んだ。

 「久しぶりにいいゴルフができました。今年はとにかくパッティングが悪くて、どこを向いているもわからず何をやってもだめだった」という。今回は13フィートという、シニアツアーでは屈指の速いグリーンに各選手が苦しんだが、逆に「転がってくれるのがよかった」という。ボールに線を書いて読んだラインに合わせていたのを「今回は線を合わせるのをやめたら入った。今までやってきたのは何だったんだろう」と苦笑いした。

 ショットは好調で、9番、10番でOKにつけるバーディー。11番では手前に外したが15ヤードをチップインと3連続バーディーで一気に浮上した。15番パー5でも第3打を1メートルに寄せてこの日4バーディーを奪った。

 この大会前までは賞金ランク42位で、賞金ランク上位30人の来季シード権獲得に赤信号、振り返れば最終予選会から出場できるランク50位以内も黄信号、という状態だった。「このところ物忘れが多くて、ウエッジをグリーン周りに置いてきちゃうこともあったぐらい、忘れ物がひどくなっていた」という。精神面での治療を受けて、少し集中できるようになってきたそうだ。

 この3位で、賞金ランクは35位に上がった。今季ツアーも残すは最終戦いわさき白露シニアだけ。まだシード権獲得には黄信号だが「最終戦に可能性を残せた。会場(いぶすきGC開聞C)は最終予選会の会場でもあるし、パッティングに光が見えてきたので」と。明るい表情になっていた。