NEWS
グランドゴールド

【日本GGユニテックスHD杯/FR】ゴールド2勝目はお預けの髙橋勝成、次戦に向けて心身共にベストを尽くす

2023年09月30日

 ゴールド2勝目を狙い、最終ラウンド首位タイからスタートした高橋勝成(73)。髙橋は出だし1番をボギーでスタート。前半バーディー3つ、ボギー2つとスコアを1つ伸ばしたが、後半2バーディー、1ダブルボギーでスコアが伸び悩んだ。ゴールドルーキー室田淳との差を詰められず、優勝スコアとは3打差、通算6アンダー2位タイとして大会を終えた。

「スタートホールでボギー。室田選手がバーディーだったので、ちょっとだめだなって。自分で崩してしまった感じです。自分で早くゴルフを立て直さないといけないと、それだけを考えていました」と一日の流れを振り返る。

 勝負有りは12番パー4。髙橋はドライバーで右のバンカーに入れて、そこからハーフトップ。3打目はグリーンをキャッチしたものの、グリーンが硬くボールはピンをオーバーし3パットのダブルボギーとしてしまった。その高橋のダブルボギーを見た室田は50センチのパーパットを思いがけず外してしまい、パッティングに不安を抱えることになる。髙橋、室田の一騎打ち勝負は凌ぎあいの様相で、最後の最後まで緊張の糸が張り詰めた見事な戦い。髙橋は「ドライバーも室田選手や飯合選手に近づきながらプレーできていましたし、良い仕上がりになっていると思います」とやり切った表情を見せた。

 最近は、悩まされている腰痛の新しい改善法も見つかり「だいぶストレスフリーなんです。身体はすごく良い状態ですし、アイアンが良い感じで振れてきているので、来週の日本プロシニアが楽しみですよ」と表情も明るい。この2日間、連日のエージシュート達成もベストを尽くした結果。優勝ができなかった悔しさを笑顔に変えて、次戦に向けて心身ともに最高のコンディションに持っていく。