NEWS
シニアツアー

【ノジマチャンピオン杯/FR】64をマークした増田伸洋が2位、注目シニアルーキーの存在を示す

2023年04月21日

 シニアルーキーとして注目される増田伸洋(50)が堂々の2位フィニッシュを飾った。シニア最終予選会で23位という成績だったが、本大会は28位までランキングが下りたことにより増田の出場が叶っている。

 第1ラウンドは3バーディー・1ダブルボギーで70ストローク。最終ラウンドは18位からのチャレンジだった。前半流れがつかめない中で、7、8番と連続バーディーを奪取。後半11番パー4のバーディーを皮切りに、13番パー4では6メートル下りのバーディーパットを沈めると、15番から3連続バーディーとあっという間に流れを掴み、終わってみれば7バーディー・ボギーフリーと爽快のフィニッシュ。

 「今日はキャディさんのラインがすべて合っていたので、それを信用して打っていました。自分的には納得のいくラウンドでした」と、難グリーンも味方につけられた。「昨日ラウンド終わってから、平塚プロにレッスンを受けて、それを自分で意識してやってみようということで、それが結構良くてね」と先輩プロとの関係も良好だ。

 シニア2戦を終えて「楽しいです。皆さん本当に良い雰囲気で接してくれて、本当に楽しいです。開幕戦ではいろんな意味で洗礼を受けましたが、ようやく馴染んできて、自分のゴルフができてきているかなと思います」と増田は肩の荷を下ろした。

 2006年「マンダムルシードよみうりオープン」で優勝している増田。昨シーズンはAbemaTVツアーをフィールドとし、試合勘を切らさないよう、無理のない範囲でトレーニングを続け、シニア入りの準備をしてきた。「今日のゴルフは100点です。念願だったシニアツアーですし、出場優先順位のランキングが下りてくる次の大会に備え、万全にしておきます」と笑顔を見せる。表彰式では最終ラウンドのベストスコア賞(50万円)もゲット。シニア2戦目にして、期待のルーキーが上位で存在感を示した。