中四国地区4県からTEAM HIROSHIMA(監督・脇田総司)、高知カツオ(監督・杉本英樹)、徳島うずしおジュニア(監督・吉成弘和)、オリーブジュニアゴルフ香川(監督・土井亜月)が集まり、今シーズンから新たに中四国ディビジョン立ち上がった。
開幕まで複数回の監督者会議を実施、7月24日に開幕戦を徳島県のJクラシックゴルフ俱楽部で開催された。
開幕戦は地元徳島うずしおジュニアの吉成弘和監督がゴルフ場との打ち合わせを進めて頂き、当日はスムーズが行えた。午前と午後で2節を行った。TEAM HIROSHIMAが午前に香川、午後に高知に連勝し、2連勝で最終節を迎えることなった。
最終節は8月12日(土)に高知県・土佐カントリークラブで開催された。
高知カツオとオリーブジュニアゴルフとの戦いは、マッチ1から高知カツオが勢いに、全マッチで圧倒し、7ポイントを奪っての勝利となった。
中四国ディビジョン第1位の座をかけて、TEAM HIROSHIMA、徳島うずしおジュニアのマッチは、TEAM HIROSHIMAが全マッチ全フラッグとも僅差であったが、うまくポイントを獲得し、3連勝で中四国ディビジョンの第1位となった。
優勝したTEAM HIROSHIMA
高知カツオ(監督・杉本英樹)
初めてジュニアリーグ実施するので、最初は戸惑った事ばかりでしたが、他チームの監督の皆様に、色々教えてもらい、何とか無事に出来ました。ありがとうございました。そして、何より選手たちの笑顔、そして個人競技のゴルフをチーム戦でやる姿がいつも違い、指導者としても、嬉しい部分がありました。
TEAM HIROSHIMA(監督・脇田総司)
広島は中四国ディビジョンに参加させて頂く形でのスタートを切りました。試合の仕組み、ルール、全てが初めての事でしたので右往左往してばかりでした。監督だけのグループラインを作り、徳島での反省点をあぶり出し高知での試合に活かしたりも致しました。各県の監督さんのご協力により高知では前回よりもスムーズに進行出来た様に感じました。試合については選手たちが個人競技がメインのゴルフで協力してプレーする事の楽しさ、自分のプレーに無い技術をパートナーからのプレーにより刺激を受け次の試合までに練習をする…結果的に向上心が芽生えた様に感じました。とても嬉しく思います。TEAM HIROSHIMAは幸運にも中四国ディビジョンで1位になる事が出来ました。
主催して頂いているPGA、選手の頑張り、それをサポートする保護者様、スポンサー様、コースを提供して頂いたゴルフ場様、そのスタッフ様、皆さんの協力により成り立っている事に改めて感謝しポストシーズンに向かいたいと思います。
オリーブジュニアゴルフ香川(監督・土井亜月)
香川はゴルフ経験の浅い子供中心でしたがそれぞれ責任感持って努力し頑張ってくれたんでジュニアリーグ参加して良かったと思ってます。今後は公式戦だけではなく交流戦みたいな事も出来ればと思います。はじめての事で皆さん何かとご苦労なさったと思いますが、皆さんの協力に感謝し今後の活動に生かしたいです。
徳島うずしおジュニア(監督・吉成弘和)
今回PGAジュニアリーグに参加させていただき短期間ではありましたが子供達が成長していく姿が見れました。保護者の方からも、自分から練習に行くようになりました。やジュニアリーグの練習が楽しくて毎回楽しみにしています。など嬉しいお言葉をいただきました。それだけで参加して良かったと思います。普段のゴルフとは違うルールで子供達も最初は戸惑っていたけど、次第にペアで話し合う機会が増え、勝つ喜びや負ける悔しさを経験出来たことは今後のゴルフ人生に活きてくると思います。また来年以降もこの大会が成功するために精一杯努力していきたいと思います。