神奈川ディビジョンは、今年8チームとなったため、4チームずつAとBの2ブロックに分かれてリーグ戦を開催した。
Aブロックは今年初参加ながらもリーグ戦負けなしで1位になった、MGJ HYチームである。MGJ HYチーム率いる横田弘樹監督は、「このジュニアリーグに参加して個人競技であるゴルフを協力しながらプレーすることやチーム戦での勝ち負けという経験ができて、新たな魅力を感じました。何よりも参加した選手たちが、みんな楽しかったと言っていたことがとても印象的でした」とコメントしている。一方Bブロック1位となったのはTEAM IWAMURO、結成4年目と経験豊富なこのチームもまたリーグ戦無敗のまま勝ち上がってきた。そして神奈川1位をかけた戦いが9月3日に鎌倉パブリックゴルフ場で開催された。
1マッチ目、TEAM IWAMUROが先制するもMGJ HYも譲らずバーディーを奪いドローとする。2マッチ目はMGJ HYがバーディーで先制、TEAM IWAMUROは懸命にくらいつき、このマッチもドローとした。勝負を決める3マッチ目、1ホール取っては取られ、両チーム一歩も譲らぬ展開となり、このマッチもドローとなる。結果、4.5ポイントずつの引き分けとなり、順位を確定させるため獲得ホールをカウント、MGJ HYは9ホール、対するTEAM IWAMUROは7ホールとなり僅差でMGJ HYが神奈川ディビジョン優勝を手にした。
試合結果はこちら>>>
神奈川ディビジョン優勝のMGJ HY チーム
負けたTEAM IWAMUROの選手たちは、今年こそディビジョン優勝を目標に、通常のスクール以外にも特別練習を重ね、経験も十分に積んできたが、悔し涙にくれた。昨今のゴルフブームの影響で会場選定に苦労した神奈川ディビジョンであるが、10年20年先のゴルフ人口を確保する上でもジュニアリーグに協力的なコースを増やしていきたい。