NEWS
ジュニア活動報告

2015PGAジュニアゴルファー育成プロジェクト 活動報告

2015年09月15日

川崎(神奈川)プロジェクト

PGAジュニアゴルファー育成プロジェクトは、全国で活動するプロゴルファーが中心となり、ゴルフ未体験の子供達にゴルフの楽しさを伝えることを目的とした全国規模でのゴルフ普及活動です。プロジェクトのポイントは、はじめてのゴルフをゴルフ場で体験させることです。雄大かつ美しいゴルフ場での初体験は子供たちの心に深く刻まれ、必ずゴルフを好きになってくれます。そして、募集に関してはゴルフ未体験の子供達へ確実に伝わる様に各地域の教育委員会の協力のもと各小学校を通して案内書を配布していることです。これによりゴルフに興味があってもきっかけが作れない子供達に対して効果的な働きかけが可能となりました。そして、その波及効果として参加者の保護者が一緒にゴルフを始めるようになったケースもあり、その効果は子供だけにとどまりません。この活動は、これまで13地区のエリアにて実施され、今年は神奈川県にて実施いたしました。

全体での記念写真

◆ 川崎プロジェクト ◆主  催 公益社団法人 日本プロゴルフ協会後  援 川崎市、川崎市教育委員会会  場 川崎国際生田緑地ゴルフ場(神奈川県川崎市)対  象 川崎市と神奈川県内の小学生参加人数 第1ステップ 平成27年7月25日(土) 15名       第2ステップ 平成27年7月26日(日) 16名       第3ステップ 平成27年7月27日(月) 16名今回のプロジェクトは、夏休みと重なり定員より少ない人数での開催となりました。 会場となった川崎国際生田緑地ゴルフ場は、都心より1時間以内でアクセス可能な好立地であるにもかかわらず、自然豊かな生田緑地内に位置するゴルフ場です。夏の暑さが真っ盛りで、連日35度を越える猛暑の中での開催でしたが、参加した子供達は元気に無事3日間のプログラム終えることができました。

スナッグゴルフを親子で楽しむ

第1ステップ(スナッグゴルフ体験)初めて体験する広大なゴルフ場に驚きながら、スナッグゴルフを体験しました。開始当初は緊張もあり硬い表情でしたが次第に打ち解け、ミニラウンドでは歓声と悲鳴を上げながら班ごとに楽しんでいる様子でした。保護者に対しても同様に体験してもらい、チーフを担当した星野竜五プロの掛け声に合わせて子供に負けず楽しんで参加していました。 

ゴルフ練習

第2ステップ(ゴルフ練習)本物のゴルフクラブとゴルフボールを使ってのレッスン会です。中々思うように飛ばず、第1ステップよりも真剣な表情で各班担当のプロに教えてもらいました。引き続きチーフの星野プロは、子供達の前でデモショットを披露、プロの打球に驚き拍手喝采!子供達がゴルフに対して興味を示している様子でした。

ラウンド体験

第3ステップ(ラウンド体験)いよいよラウンド体験です。各コースへ散らばった子供達は、1打ごとに一喜一憂しながらカートに乗りどの班も大はしゃぎ!ゴルフの技術だけでなく目土やグリーン上のディポット跡修正、バンカー均しなどマナーやエチケットの重要性についても学びました。

参加者

【参加者のコメント】川崎市から参加してくれた小学校3年生の女の子は「初めてゴルフをやったけどとても楽しかったから、もっとやりたい」と意欲的なコメント、お父さんは「自分も練習場にしか行ったことなかったのでゴルフ場の広さときれいさに驚きました。家でも復習していたのでこれを機に親子で練習へ行こうと思います。」とコメントをしておりました。

指導を担当したプロの皆様

第1ステップで指導にあたったのは(上段左から)槇岡充浩プロ、なかやまあつしプロ、内野毅プロ、中村勝彦プロ、(下段左から)久田順也プロ、星野竜五プロでした。 

バンカー均し体験

みんなの前でナイスショット

3日間ですっかり仲良くなりました