ウィークリーレッスン2014

自宅でできるパターの練習方法を教えてください。

2014年12月26日

ショットの練習は練習場などで存分にできますが、ショートゲームの練習は場所がなかなか見つからないので困りますね。特にパッティングとなればなおさらです。
市販されているパッティングマットなどを用いても効果的でしょう。

つま先下がりのライからはスライスしやすいので、目標の左を狙うように教わったのですが、私の場合引っ掛けて更に左に飛んでいくことが多いのですが、何が原因ですか?

2014年12月19日

一般に、つま先下がりのライでは膝が伸び気味になり、上体が起き上がりやすいのでインパクトの瞬間にヒール部分が浮いてフェースが右を向いた状態になるため、打球が右方向に飛び出しスライスします。
スライスの度合いはロフト角が小さくなるほど大きくなりますが、ロフト角の大きいショートアイアンなどではクラブの構造上少なくなります(平坦な場所で引っかけが多く出るのと関係している)。

グリーンサイドのバンカーで目玉になった場合の打ち方を教えてください。

2014年12月12日

スイングは基本と変わりませんが、ボールの位置などは若干の工夫が必要です。
ボールの位置は左足かかと内側延長線上よりボール1〜2個程度中央寄りにし、クラブフェースをスクエアまたは少しクローズドに構えます。

アプローチでシャンクが止まらなくなる時があるのですが、何が原因ですか?

2014年12月05日

上級者にとってもシャンクは一度出ると、また出るのではないかと不安になるものです。
そのシャンクには「一瞬何が起きたのか」という驚きと失意のどん底に突き落とされた気分なり、ショックを拭い去れぬまま次のショットをしてしまいます。

ドライバーの方向性が安定しません。何かいい練習方法はありませんか。

2014年11月28日

ドライバーはシャフトが一番長く正しい振り方をすれば最も距離が出るクラブです。
しかし飛ばそうという気持ちが力みに繋がり思わぬトラブルを招くこともあります。
ドライバーはティアップしているので、地面から直接打つアイアンに比べて、すくい上げる打ち方になってしまいます。

左足下がりのライから打つと、トップしたりダフったりと、なかなかうまく打てません。どんなことに注意したらいいですか。

2014年11月21日

傾斜のショットを成功させるには3つのポイントがあります。
@ 傾斜面に対してバランスの取れた構え(なるべく垂直になるように)をする。
A ボールの位置をスイングの最低点(体の中心に近くなる)にする。
B 傾斜の角度に合わせた大きさのスイング(スイング中バランスが保てるようにコンパクト)をする。これらが一つでも間違っていれば良いショットは望めません。

高い球と低い球の打ち方を教えてください。

2014年11月14日

打球の高さを打ち分ける基本的な考えとして高い球を打つ時にはロフト角度の大きいクラブを、低い球を打つ時にはロフト角度の小さいクラブを使うことが最良の方法ですが、ここでは構えやスイングを少し調整しての打ち分けについて説明します。
高い球は、狙う高さを見上げるようにして構えると体重がやや右脚に多く掛かります。このままスイングするとスイングの最低点付近かやや上がり際でボールを捕らえることになりボールは高く上がります。

パットのラインの読み方を教えてください。

2014年11月07日

最近のコースでは大小の起伏がいくつか入り混じっていて、オンした場所によっては複雑なラインが待ち受けています。
パッティングを成功させるためには、オンしたことを確認した時点でラインを読む準備をしておくことです。グリーンに乗ってからラインを読もうとすると周りの景色に惑わされ、錯覚する場合があるので注意が必要です。

ドライバーの時アイアン時ボールのどこをみるのですか?

2014年10月31日

特にどこを見なければいけないということはありませんが、ドライバーとアイアンでは構えたときのスタンス幅が違うため、ボールに対する頭(眼)の位置角度に差がありますので、ボールを見る感覚は変わるといえるでしょう。

最近ゴルフ始めて面白くて毎日、練習やハーフに行ってます。最初のうちはまっすぐに当たってたんですが今シャンクやダットに悩んでます。何が悪くてどうしていいかわからないので教えて下さい。お願いします

2014年10月24日

ゴルフに限らずどんなことでも、やり始めは慎重になりますが、段々慣れて要領を得てくると大雑把になってきてしまうようで、恐らくりゅうさんもそんな時期にさしかかっているのだと思います。

インパクトで伸び上がらない方法をおしえてください。

2014年10月17日

インパクトでの伸び上がりはほとんどのゴルファーに見られます。
地面にあるボールを高く上げようとして打つわけですから、致し方ないかもしれませんが、スイングをよく観察してみるとかなり横振りであることに気づきませんか。
アイアンこそ少しかがんですくい上げているような感じがしますが、ドライバーにおいてはかなり棒立ちで、真横に振る形に近くなります。

アイアン、Uティリティーまでは曲がりが少なく、ほぼ真っ直ぐに飛んでいくのですが、ドライバーになるとスライスしたりフックしたりと困っています。

2014年10月10日

ロフト角度の小さいクラブは、ボールにサイドスピンがかかりやすいため大きな曲がりとなり、ロフト角度が大きいクラブは、サイドスピンよりバッスピンの方が多くなるので曲がりが小さくなります。

ダウンスィングで腰が引けるのがどうしても治りません。どうすればいいのでしょうか?

2014年10月03日

ダウンスイングで腰が引けてしまうのは、トップオブスイングの切り返しで力んでしまうからです。
クラブのヘッドスピードはトップオブスイングからダウンスイングで徐々に加速され、インパクトで最大となります。

ストロンググリップでフェードボールが打ちたいんですが、ストロングにしとたん、引っ掛けが止まりません、なにかコツはありませんか?

2014年09月26日

ストロンググリップはスクエアグリップ(PGAでは構えた時に左手の人差し指と中指の付け根の関節が見えるグリップを言います(ツーナックル))に比べてインパクトで手が大きく返りやすくなるため、アドレス時のグリップの位置に戻しにくいグリップと言えます。

44才♀です。ナイスショットの飛距離はドライバーで200Y、5Iで150Yですが、FWの飛距離がいまいち伸びず、安定しません。フロントティ、レギュラーティからのラウンドが多いので3W、5W、7Wを入れています。 友達からもアイアンの飛距離のわりにはFWが飛ばないね…と...

2014年09月19日

44才♀です。ナイスショットの飛距離はドライバーで200Y、5Iで150Yですが、FWの飛距離がいまいち伸びず、安定しません。フロントティ、レギュラーティからのラウンドが多いので3W、5W、7Wを入れています。
友達からもアイアンの飛距離のわりにはFWが飛ばないね…と言われました。
自分でもなんとなくFWは苦手意識のせいかフォローでブレーキがかかっているような気もするんですが、どうしてでしょうか?
どんな事を気をつけて練習していくとよいでしょうか?


アイアンでそこそこの距離が出ているのであれば、ウッドでもそれに見合う距離が出てもいいと思います。
ご自身が感じているように、ウッドの苦手意識がスイングを変えてしまっているのかもしれません。

最近グリップを変えたら(右手を若干下から握る)球が吹き上がってしまいます。方向性は良いのですが、特にアイアンの距離に番手毎の差がでません。グリップに問題があるのでしょうか?

2014年09月12日

グリップを変えることでインパクトの姿勢が変わったのだと思われます。
右手グリップを下から持つと、スイング軸が右に傾き、ボールの右横を見るような構えになります。

前傾角度が保てません

2014年09月05日

スイング中の上半身の前傾角度はインパクトの形を決め、ショットの安定性に影響を与えます。
「インパクトはアドレスの再現」とも言われますので、最初に確認しておきたいのがセットアップ時の姿勢です。

練習後必ず左肘が痛くなります、スイングに問題があるのでしょうか?もしも肘に負担の掛からない打ち方があれば教えて頂ければ幸いです。

2014年08月29日

上級者のインパクト(写真等)を見ると、左腕(肘)がきれいに真っ直ぐ伸びています。

練習の時には力を抜いて打てるのに、コースに出ると力が入ってしまいます。コースでも力を抜いて打つにはどうしたら良いでしょうか?

2014年08月22日

練習の時は何度も打ち直す事ができるので、ミスショットに対する恐れもなく、リラックスして打つ事ができます。
しかし実際のコースでボールを目の前にした時には、そんなリラックスした気持ちにはなかなかなれないのが現実です。
ヒロポンさんはコースでどんな感覚で素振りをしていますか?身体全体の力を抜いてゆっくりという具合でしょうか。

ゴルフを初めて4年たちますが、いまだに自分のスイングが決まりません。レッスンプロに教えて頂こうかと思っていますがレッスンの時間が少なく、高めの金額が掛かるので、どのようにしてコーチを選べば良いかわかりません。何かアドバイスして下さい。

2014年08月15日

毎週のように色々な媒体からゴルフ上達のための情報が発信され、どれを選んだらよいか迷われている事でしょう。
ゴルフスイングは体を回転させながらクラブを振るという動きである事は、長い間変わっていません。

特にショートアイアンが出やすいのですが、出だしからターゲットより左目に飛び出しそのままストレートに落ちるか、落ちる手前からフック気味にターゲットの左サイドに逃げるように落ちていきます。何が原因でしょうか?

2014年08月08日

まずはスイングの軌道がアウトサイド−インになっていないかチェックしてみてください。
ミドルアイアンやロングアイアンの球筋がスライス傾向であれば、スイングがアウトサイド−インになっている可能性が高いと思われます。
出だしから左に飛び出すという事なので、フェースの向きも左を向いているためプルショットになっているのではないでしょうか。

ダウンスイングで右肩が下がります。矯正方法をアドバイス下さい。

2014年08月01日

右肩の下がりは私たちプロでも気になるところです。右肩が下がる時は肩だけが下がるわけではありませんので、総合的に原因を考えて見ましょう。
アドレスでは右手が左手よりクラブの下を持ちますので、右肩が少し下がった状態になります。この時に意識して右肘を絞り過ぎると右肩が極端に下がりますので、ダウンスイングでも右肩が極端に下がった状態になりがちです。

ヘッドを走らせる際の手首の使い方がよく解りません。手首を使うとどうしてもボールを投げる際のスナップを効かせるような動きになってしまい。素晴らしい球筋も出るのですが、安定しません。逆に手首を使わないようにするとインパクトが強くなるようで結果も...

2014年07月25日

ヘッドを走らせる際の手首の使い方がよく解りません。手首を使うとどうしてもボールを投げる際のスナップを効かせるような動きになってしまい。素晴らしい球筋も出るのですが、安定しません。逆に手首を使わないようにするとインパクトが強くなるようで結果も良いようです。どちらの方が良いのでしょうか?


ボールをしっかり捉えるには、フェースが目標線に対して直角になる事が大事で、これによりボールに正しく力を加える事ができます。
ゴルフではクラブヘッドを上下させるような縦の動きが必要ですが、それ以外にスイング中に手首が左手の甲側や手の平側に折れ曲がると、フェースの向きが変わりやすくなり、ボールに正確に力が伝わらず、距離、方向ともに不安定となります。

アドレスした時に右肩が前に出てしまっているような感覚が有り(右打ち)、テークバックもうまく上がらず、トップでクラブが暴れるという事が多々あります。調子が良い時のアドレスを再現しようとするのですが、なかなか上手くいきません。何か良いアドバイスが有りま...

2014年07月18日

アドレスした時に右肩が前に出てしまっているような感覚が有り(右打ち)、テークバックもうまく上がらず、トップでクラブが暴れるという事が多々あります。調子が良い時のアドレスを再現しようとするのですが、なかなか上手くいきません。何か良いアドバイスが有りましたら教えてください。


アドレスでは右手が左手よりクラブの下を持ちますので、右肩が少し前に出るのが自然な型ですが、右肩が前に出過ぎているとバックスイングを腕だけで上げてしまうため、体の回転が不足します。
またボールの位置が体の中心よりも左側にあるため、ボールに意識が行ってしまうと体全体が左方向を向いてしまい、極端な型になってしまいますので、ボールの位置はあまり気にせずに、左目の前からグリップを下ろし、目標線と体のラインを平行にする事を心がけてください。

100ヤード以内の左足下がりのときに シャンクする事が 多いのですが どうしてなのか分かりません。

2014年07月11日

左足下がりでは、どうしてもボールを上げようとする気持ちが強くなるものです。
その結果、インサイド−アウトの軌道になりダウンスイングでネック部分が先行してシャンクになります。
ボールの位置はスイングの最低点、バランスが取れた構え、そして体が動き過ぎないようにコンパクトなスイングをする事が傾斜地からのショットにおける注意点です。

いわゆるドライバーイップスなのでしょうか?三年位前からどうしてもバックスイングが少ししかあがりません。飛距離も出ません。大変悩んでいます。直す方法があれば教えてください。

2014年07月04日

テークバックからバックスイングにかけてがスムーズでない人を見ると、インサイドに引きすぎている人が多いようです。
クラブヘッドを引く時には、クラブヘッドは徐々に内側(インサイド)に入ってきますが、これは意識的に内側に引くものではなく、体の回転が伴うため自然と内側に入ってくるものです。あくまで体の回転が主体であり、決して腕だけで上げるものではありません。

グリップを握るとき左手は、しっかり握り右手は、添えるだけと書いてる本を見て、試しましたが、力を脱いて右手の中指薬指をシャフトに隙間なく巻き付けて握ってるのですが、添えてるという感じがいまいち掴めません、どう握れば、添えてるだけという感触に成るのでしょうか?

2014年06月27日

グリップは身体からのパワーをクラブに伝える中継点ですから大変重要です。グリップは左右のバランスが大切ですが、クラブを持ってしまうとその感覚も忘れがちです。まず左だけでクラブを振ってみます。

練習場にはフルセットじゃ無くクラブケースに四本位入れて持って行く方が良いと聞きますが本当ですか?

2014年06月20日

練習場にクラブをフルセット持ち込んでみたものの3〜4本しか使わなかったなんてこともありますね。練習の目的によってクラブを持つ本数が違っていいと思います。もし身体の動かし方、リズムを思い出すことが目的であれば中間の長さのクラブ1本で事足りるかもしれませんし、ウッドとアイアン同じイメージで振りたいならそれぞれ1本ずつ合計2本でいいということになります。

私はドライバーでのアドレスからバックスイングへの始動の時、アドレスで左足4右足6の割合で右に多く掛けてる体重を一旦、左足に軽く移して、それを右足に戻す反動でバックスイングを行うと、やりやすいのですが、何か障害が起きる可能性が有るでしょうか、やはり、...

2014年06月13日

私はドライバーでのアドレスからバックスイングへの始動の時、アドレスで左足4右足6の割合で右に多く掛けてる体重を一旦、左足に軽く移して、それを右足に戻す反動でバックスイングを行うと、やりやすいのですが、何か障害が起きる可能性が有るでしょうか、やはり、アドレスで左足4右足6で体重を掛けたら、それを維持してバックスイングを行う方が良いのでしょうか?


アドレスは静止した状態ですから、スイングを始めるためには何かきっかけが必要です。このきっかけになる動きを重要に思わない人もいますが、この動きが無いと思い通りに始動ができないばかりか、スイング自体もギクシャクしたものになってしまします。

自分や身内の子供(11,8,5才)がゴルフに興味を持ち始めたので練習場に連れて行くようになりました。 最近は真剣に練習するようになってきたのでちゃんと教えてやりたいのですが、自分はまだ100も切れないレベルなので間違った事を教えてしまわないか心配です。 子供達...

2014年06月06日

自分や身内の子供(11,8,5才)がゴルフに興味を持ち始めたので練習場に連れて行くようになりました。
最近は真剣に練習するようになってきたのでちゃんと教えてやりたいのですが、自分はまだ100も切れないレベルなので間違った事を教えてしまわないか心配です。
子供達にはどんな練習をさせれば良いでしょうか?


あまり形などにこだわらず自由にボールを打たせればいいと思います。子供たちにとって楽しくゴルフすることが大切です。5才なら持ち方も振り方も気にしなく手も結構です。ただボールに当たれば大いに褒めてあげてください。8〜11才くらいになれば疑問も湧いてきますから少しずつ教えてあげて下さい。「どのように当たると真っ直ぐ飛ぶのか・・」「そのためには握り方をどうするか・・」という具合です。

フックに悩んでいます。原因は右手が強いのとフェイスを開いてインサイドに引きすぎている事が考えられます。アウトサイドに引きカットして打つ練習をしていますがスライスしません。どのような事に気をつければいいでしょうか。

2014年05月30日

目標ラインからいきなり左方向に飛び出したフックなのでしょうか?この球筋はいくらアウトサイドインに軌道修正したとしてもフェースとの関係を考えないと直らないかも知れません。アウトサイドインの軌道で振った場合でも、その軌道に対してやや開いたフェース向きでないとスライスにはなりません。

基礎的な事で申し訳ございませんが、左手の握り方ですが、シャフトを小指側の手の平側から人差し指の第二関節に掛けて斜めに添えるという教えと、やや斜めに成るが殆んど指に添える教えが有りますが、今、どちらが良いのか分かりません、それぞれ、どのような人に...

2014年05月23日

基礎的な事で申し訳ございませんが、左手の握り方ですが、シャフトを小指側の手の平側から人差し指の第二関節に掛けて斜めに添えるという教えと、やや斜めに成るが殆んど指に添える教えが有りますが、今、どちらが良いのか分かりません、それぞれ、どのような人に向いている握り方でしょうか教えてください。


一般的な形とすれば「小指側の手の平側から人差し指の第二関節に掛けて斜めに添える」方法だと思います(PGA基本ゴルフ教本16頁参照)。クラブにはそれぞれライ角度(60度前後)があり、ソールを地面につけた状態でクラブを握ってみると、手のひらを斜めに横切るような形になります。

典型的なO脚で、アドレスから、バックスイング、ダウンスイング、インパクト、フォロー、フィニッシュと、どうしても足の裏の外側に体重がかかりぎみになってしまいます。O脚の人が、特別注意しなければいけないことがあったら教えてください。

2014年05月16日

O脚の方はみなさん外側に重心がかかってしまう悩みを持っているようです。スタンスが狭いときなどは余計にこの感覚が強くなってしまいます。まずアドレスですが両足爪先を開き逆ハの字に構えます(開き具合は左右15度くらいがいいと思いますが、それでも外側にかかると感じれば更に爪先の角度を広げて下さい)。

腰を上手くまわす方法を教えてください!!

2014年05月09日

身体の大きな力を使うのには腰の動きが不可欠です。腰を回そうと思っても回しにくい構えをしていたのでは上手に回転しません。ゴルフスイングを説明するとき「腰は横に回し、腕は縦に振る」などと聞いたことがあると思います。

アイアンはダウンブローでボールの前のターフを削るとのことですが、ボールに対してはトップ気味に入れるということですか?

2014年05月02日

意識してトップ気味に入れるというわけではありませんが、ロフト角の大きいクラブは結果としてそのような感じになるのかもしれません。
アイアンショットではスイングの最低点よりやや手前でボールを捉える事がロフト角どおりの正しい打ち出し角とバックスピンを与えます。

高い球と低い球の打ち方を教えてください。

2014年04月25日

どちらの球筋も簡単な方法は高い球ならばロフト角の大きいクラブ、低い球ならばロフト角の少ないクラブを使用することですが、ラウンド中にはそれだけでは対処できない場合も多く見受けられます。

ゴルフを始めて2年半程たちますが一向にうまくなりません。基本からやり直したいのですが癖がなおりません。どうすればよいでしょうか?

2014年04月18日

2年半が経過しているのであれば、癖が自分の型としてしみついている頃です。
この癖を治すには少し時間がかかると思います。なぜならば、スイングする上で自分なりのフィーリングが多くの部分を支配しているからです。
有名選手でもスイング改造にはかなり時間がかかっており、時には2〜3年でやっと完成などという話しも耳にします。

パターのグリップする位置は体のどこにセットすべきなのでしょうか?あと アドレスの際、ボールとグリップの位置関係を教えて下さい。

2014年04月11日

スクエアなスタンスを取り、ボールの位置を左足かかと付近に置く基本的なアドレスをしているとすれば、手の位置は左脚の太ももの内側くらいに左手がきます。

スライスが出やすいのですがインパクトからフィニッシュにかけて 左足の爪先が目標方向に開いてしまいます。スライスが出るのと何か関係がありますか?

2014年04月04日

インパクトはアドレスの再現などとなど言われますので、できるだけアドレスの型に近い方がいいでしょう。(実際には少し差があります)
インパクト時に左足爪先がアドレスの時と同じ位置(方向)ならば問題はありませんが、大きく動いているのであれば、それがスライスの原因になっていると疑ってもいいと思います。
なぜならば、足元が開いているという事は、当然ながら肩や腰の向きも開いている可能性があるからです。

アプローチでトップします。ヘッドアップが原因でしょうか?

2014年03月28日

アプローチの時トップする原因は2つ考えられます。
まずインパクトで体重が右足に残り、すくい上げるスイングとなってトップするもの。
もう一つはインパクトで体が目標方向にスウェイして起こるものです。

アイアンはボールの前のターフを取るようにインパクトしろとよく言われますが、どのようにスイングすればよいのかわかりません。効果的な練習方法を教えてください。

2014年03月21日

球を打つ際、多くの人にすくい上げるという動作が見られます。
クラブにはロフトがありますから、普通にスイングすればロフト角に見合うだけ球は上がっていきます。

素振りを行っていますが、自己流の為間違ったスイングが身につくのでは?と不安です。 素振りの効果とは何でしょうか?一応素振りは連続素振りをメインにして後は重いバット素振りと左打ちの素振りをしています。ボールを打っても素振りをしていない時期と比べても...

2014年03月14日

素振りを行っていますが、自己流の為間違ったスイングが身につくのでは?と不安です。
素振りの効果とは何でしょうか?一応素振りは連続素振りをメインにして後は重いバット素振りと左打ちの素振りをしています。ボールを打っても素振りをしていない時期と比べても距離も変わりません。やはり誰かにスイングを見てもらった方がいいのでしょうか?素振りの注意点があれば教えて下さい。


素振りをショットする直前の予行演習として考えるなら、しっかりボールの位置を見て、実際のショットのような気持ちで実行する事が大切です。
しかしほとんどの人はただクラブを振るだけでインパクト時のボールをイメージしていません。

平均スコア90台フックに悩む27歳の者です。球筋をスライス系にしたいのですが、練習時にチェックする事を教えて下さい。私は少し腰痛持ちなので、体に負担が掛らないように出来れば幸いです。

2014年03月07日

フック系の球筋の人のスイングは腕の振りが、スライス系の人は体の回転が主体と言えます。
別の言い方をすれば、フック系の人は体が止まりやすく、スライス系の人は体が回転しやすいとも言えます。

モダンゴルフで「運ぶ」「打つ」「叩く」の違いについて載っていましたが、これって、パットでもあるのですか?

2014年02月28日

パットもショットの中の一つですから、当然違いはあると言えます。
グリーンスピードが速い場合は「運ぶ」、通常のパットやショートしたくない時は「打つ」、そしてグリーンスピードが遅かったり、とても長い距離を打つ場合は「叩く」という感じではないでしょうか。

スイング時での下半身の使い方がよくわかりません。何に注意(意識)して練習すればいいですか?

2014年02月21日

下半身の動きが正しくできれば、大きなパワーを引き出すのと同時に、方向を安定させる事ができます。
では、どのくらいの動きをすればいいのかと言うと、上半身の動く量に比較すればかなり小さいものと言えます。

シャフトが長くなるにつれてバックスイングからトップに入るまでの手首の角度に違和感がありトップの位置が決まりません原因は何処にあるのでしょうか?教えてください。

2014年02月14日

クラブの総重量が軽くなっても、シャフトが長くなる事でクラブヘッドの重みをかなり感じるようになるため、それだけトップオブスイング付近ではシャフトもたわみ、手に伝わる重量感も変わってきます。

フェースが開いてスライスする人は一般にどういうスイングなんですか?

2014年02月07日

ゴルファーの多くはスライスで悩んでいますが、多くの原因はアウトサイドインの軌道によるものだと言えます。
その特徴ですが、アドレスで右肩が前に出て、両肩の向きが左を向いている(それにより腰も左をむいている)と、アウトサイドインの軌道になりやすくなります。

4、5番アイアンから上手く打てません。何か良い方法があれば、教えて下さい。

2014年01月31日

シャフトの長いアイアンを苦手にしている方はとても多いのですが、スイングだけではなく気持ちの持ち方にも原因があるのではないかと思います。
ほとんどの方が7番アイアンなどの打ちやすいクラブの球筋(当たり具合や高さなど)を基準に、他のクラブの球筋を決めている傾向があります。

ドライバーの打球が低いライナーになり上がりません。どうしたら良いですか?

2014年01月24日

ロフトより低い角度でボールが飛んでいくのは、インパクトの時にロフトが減少した状態でボールに当たっているからです。
ドライバーを飛ばそうという意識が強すぎると、体が正しい動きをできず、ミート率が悪くなってしまいます。

クラブが寝てきます、どうしたらよいですか?

2014年01月17日

クラブが寝るという状態はスイングの中で起こる動きのため、スイングの一部分を直すという感覚になってしまいますが、ここはひとつアドレス時の肩から腕の状態を注意してみてください。
正しいアドレスをすると右肩がわずかに下がり、両肘の内側はやや上方を指し、両腕の付け根には少し緊張感があるはずです。

バンカーが大苦手です。どうやってもトップしたりダフり過ぎてバンカーから出なかったりです。バンカー恐怖症の為、バンカーに入れないゴルフを心がけています。バンカーショット教えて下さい。

2014年01月10日

バンカーショットに特別な細工は不要です。
しっかり正しいスイングができれば何も問題はないのですが、一度大きな失敗をしてしまうと臆病になってしまいます。
アドバイスの中で「しっかり打ち込め!」などと言う場合がありますが、打ち込む事をあまり意識しすぎるとクラブの入射角が鋭角になりすぎてしまい、砂とボールを同時に打ち出すほどの大きな衝撃力を得る事ができません。

インパクト時にグリップがアドレスしたときより前にでて、シャフトの付け根付近にボールが当たります。矯正法を教えてください。

2014年01月03日

私たちがボールを打つ感覚はかなり曖昧で、ヘッドスピードが速くなるほど振り遅れる事が多いようです。
実際にインパクトでしっかりボールを打とうとしても、その遅れがフェースを開いた状態(シャフトの付け根が先行)を作りミスショットとなってしまいます。