HOME > 組織概要 > 過去のPDFダウンロード
 過去のPDFダウンロード
 平成27年度事業報告書
 平成27年度決算
 平成27年度事業計画書
 平成27年度予算
 平成26年度事業報告書
 平成26年度決算
 平成26年度事業計画書
 平成26年度予算
 平成25年度事業報告書(後期)
 平成25年度事業報告書(前期)
 平成25年度決算(後期)
 平成25年度決算(前期)
 平成25年度事業計画書
 平成25年度予算
 平成24年度事業報告書
 平成24年度決算
 平成24年度事業計画書
 平成24年度予算
 平成23年度事業報告書
 平成23年度決算
 平成23年度事業計画書
 平成23年度予算
 平成22年度事業報告書
 平成22年度決算
 平成22年度事業計画書
 平成22年度予算
 平成21年度事業報告書
 平成21年度決算
 平成21年度予算
 平成20年度事業報告書
 平成20年度決算
 平成20年度予算
 平成19年度事業報告書
 平成19年度決算
 平成18年度事業報告書
 平成18年度決算
 平成17年度事業報告書
 平成17年度決算
 PDFダウンロード
 公益社団法人日本プロゴルフ協会定款

PGAとは

第11代PGA会長 倉本昌弘
会長 倉本昌弘
日本プロゴルフ協会(PGA)は1957年7月27日、東西のプロゴルフ協会を統合して設立された男子プロゴルファーの団体です。
1981年1月14日に文部省(当時)の認可を得て社団法人化され、更に2013年5月1日に内閣府の認可を得て、公益社団法人に移行いたしました。
PGAは公益社団法人としての責務を果たすべく、公益事業として掲げた「ゴルフの正しい普及ならびにゴルフ分野のスポーツ振興及びゴルフを通じた社会貢献」を更に推進して参ります。
そして、ゴルフが“生涯スポーツ”として誰にでも愛される“国民的スポーツ”となるよう、多方面に渡って積極的な取り組みを行い、今後も日本ゴルフ界のリーダーに相応しい活動を続けていきます。
PGAには厳しい資格認定を受けた5千名を超えるゴルフプロフェッショナルが会員として登録されており、日本のゴルフ界のあらゆる分野で活躍しています。
PGAの活動について、これまではトーナメント部門ばかりが注目されてきましたが、PGAの使命はトーナメントプレーヤーを育てるだけにとどまらず、ゴルフの正しい普及・発展という責務を果たすため、優秀な指導者の養成を行うことを目的として、1985年にインストラクター(現在はティーチングプロ)資格認定制度を発足させ、ゴルフ技術だけではなくゴルフ指導者として広範囲な知識を持つ有能なゴルフ教師を毎年数多く世に送り出して参りました。
更に、PGAはトーナメントやティーチングンの分野だけではなく、地域に密着した社会貢献活動、ジュニア育成、研究活動、各種セミナーの開催など多方面にわたる取り組みも積極的に行ってきております。
ゴルフが今以上に誰からも愛されるスポーツとして発展を続け、多くの人々がこの魅力あふれるスポーツの醍醐味をたっぷり味わうことができるように、PGAは更なる努力、研鑚をおしまず一歩、一歩、力強い歩みを続けて参りますので、ゴルフファン皆様には、これからも変わらぬご声援をお願い申し上げます。