アマチュアゴルファーの皆様に(特にゴルフ歴の長い方々に)もっとゴルフの魅力を伝言して頂きましょう!!

プロ「最近調子はいかがですか?」
と練習場でお会いする一般常連様にお声掛けしますと
A氏70歳「駄目だ!歳だな!先週のゴルフも散々!もう止めようかと思ったよ」と!
B氏65歳「いっくら練習しても上手くなんないねぇプロ〜才能が無いんだなぁ」と!
C氏72歳「プロ〜やればやるほど分からなくなるねぇ! ゴルフは難しいねぇ」と!


この日常挨拶的なよくあるゴルフの会話! A氏も止める気なんて全くありませんし、B氏もC氏も結構お上手な方なんです。


この会話は自虐ネタのような、或いは洒落た謙遜・・・その証拠にこの手のお話しをされている方々はすごくいい笑顔です。
こういった方々に「でもゴルフ好きですよねぇ? どんなところが魅力ですか?」と尋ねると、なかなかすらすらとはお答え頂けず、時には照れ隠しで「他にすることないからなぁ」なんて・・・
このついついゴルフのマイナスな部分を発してしまう風潮は、これから始めようか考えている方たちや、とりあえず借り物で練習場に通ってみて本格的に始めるかどうかはそれから決めようと思っている方たちの追い風にはなりません。
そこでティーチングプロの皆様方がなるべく多くのベテランゴルファーにゴルフの魅力を語って、受け売りのクチコミをして頂けたらゴルファー人口増に少し繋がるのではと考えています。


<ゴルフの魅力>
◇大勢でも1人でもいつでも練習でき、レベル男女年齢が違っても問題なく一緒に練習もラウンドも楽しめる。
◇とてつもなく広大な敷地でプレーするアウトドア球技。
◇行くコースごとに全く違う風景。また同じコースでも季節で景色が変わる。
◇どこまでも広がる自然と芝の絨毯を歩く気持ち良さ。
◇ボールを芯で捕らえた時の打感と音の気持ち良さ。
◇4p弱50gの小さなボールを打つのに興奮したり焦ったりの一喜一憂。
◇風の計算やグリーンの傾斜の読みがピタリ当たって思い通りにボールがコントロールされた時の快感。
等々もっとたくさんあるかと思いますが、いつでも伝言ゲームのように伝わって行くよう発信し続けることも我々ティーチングプロの役目かと考えます。