市原市の子供達にゴルフの楽しさを伝える「市原市ジュニアゴルフ教室」は、市原市教育委員会とPGAの共同主催により実施され、今年で4年目を迎えました。この教室は、2010年に市原市の子供たちを対象としたPGAのゴルフ普及活動「PGAジュニアゴルファー育成プロジェクトin千葉」の活動がきっかけとなり、ジュニアゴルファー育成に対する取り組みが官民一体となって実現した形です。 今年は、千葉県スポーツ振興基金を有効利用させていただいた結果、従来実施をしてきた3.4年生のクラスと5・6年生のクラスに加え、中学生のクラスを新設し、それぞれ2日間の日程で実施しました。
市原ジュニア 泉水くんと山越くん

市原市では恒例の夏休みイベントとして定着をしてきたこともあり、小学生のクラスでは定員を大きくオーバーしての実施となりました。そして3年連続での参加者がいるなど参加者の半数以上がリピーターであり、ゴルフへ興味を示す子供達の多さに嬉しくもありました。
毎年参加してきた仲良し二人組の泉水くんと山越くんは、今年中学生の部での参加となりました。「昨年まで参加して楽しかったので今年も参加しました。また来年も参加したいです」とゴルフの魅力にすっかり取りつかれた様です。





チーフを務めた比嘉勉プロのスクールに通う上田くんは、父親のお兄さんの紹介で比嘉プロを知りました。このイベントには小学3年生から参加し今年で3年目になります。さすがにゴルフの経験もあるということで、ナイスショットを連発し存在感をアピールしていました





市原ジュニア
加茂学園の皆様


中学生の部を新設
今年から追加された中学生の部には、市原市で初めてとなる小中一貫教育校「加茂学園」から大勢参加してくれました。普段は野球部とサッカー部に所属をしてスポーツを楽しんでいるそうです。今日は、ゴルフクラブに持ち替えて初めてのゴルフを体験しました。



指導にあたったのは千葉プロ会に所属するプロゴルファーです。コースの比嘉勉プロを中心に総勢12名のご協力を頂きました。
ご協力頂きましたこと感謝申し上げます。

協力プロ一覧
佐藤滋行  佐藤康彦  佐野史明  島崎雅彦  鈴木由浩  釣谷信二  友善 信  直川純一  新田大輔  比嘉 勉
丸山喜夫  渡辺輝章



市原ジュニア
比嘉班

市原ジュニア 丸山班
市原ジュニア 佐藤(滋)班



市原ジュニア
友善班

市原ジュニア 釣谷班
市原ジュニア 渡辺班




最後に、事業がきっかけとなり総合型地域スポーツクラブ「平成帝京スポーツアカデミー」では、スナッグゴルフ教室も開催されるようになりました。益々盛り上がる市原市のジュニアゴルファー育成活動!きっとこれからも進化していくことでしょう。